chiroru’s 成長 blog

コンピュータネットワークについて勉強したことを残していきたいと思っています。

2台のノートパソコンを直接接続してpingしてみた

 初投稿になります。ちろるです、よろしくお願いします。

f:id:chirorin-forever:20210623160332j:plain

 

CCNAを勉強していた時から次のことをいつも疑問に思っていました。

「スイッチやハブ、ルーターを介すことが前提のネットワークの説明ばかりだけど一番単純なネットワーク、つまりホスト同士を直接つないだだけのネットワーク通信も可能なの?」

 

というわけで

 

2台のノートパソコンをケーブルでつないでpingする手順をまとめました。

それぞれOSにはwindows10とubuntu 20.04 LTSを使用しました。

  

目次

 

前提と想定:自宅にインターネット環境があること

できれば自宅にインターネット環境があると良いです。

(挿入したケーブルにDHCPで自動的にアドレスが割り当てられる)

無くても手動でipアドレスを設定すればできます。

 

また、下図のようにIPアドレスを割り当てpingが通るようにするのが今回の目的です。 

f:id:chirorin-forever:20210620160618p:plain

 

①2台のノートパソコンをどちらも起動しケーブルでつなぐ

2台を起動しケーブルで相互に接続します。

f:id:chirorin-forever:20210620134059j:plain

①厳密にはクロスケーブルというケーブル(0.50m)を使用。

 ほんとにただつないだだけですね........。

 

②win10側のIPアドレス確認

コマンドプロンプトを開き「ipconfig」コマンドを実行。

僕の環境では自動的に割り当てられており、192.168.1.254でした。

 

ubuntu側のipアドレスを確認。

端末(terminal)を開き「ip a」コマンドを実行。 

インターネットにwifiで接続していましたが、なぜかケーブルにipアドレスが割り振られていませんでした。なので手動で設定しました。

win10側と同じネットワーク内に所属するよう192.168.1.*となるよう設定します。

今回は192.168.1.3(なんで3?)。

ちなみに別のネットワーク同士を接続するにはルータを挟まなければ通信できません。

 

pingを実行してみる

 windows10からubuntuping実行

 コマンドプロンプトを起動しping 192.168.1.3を実行するとうまくいきました。

f:id:chirorin-forever:20210620161204p:plain

 

 ubuntuからwindows10へping実行

 次にubuntuで端末を起動しping 192.168.1.254を実行すると。。。

f:id:chirorin-forever:20210620164806p:plain

pingコマンド実行するも反応がないので仕方なくCtrl+Cで強制終了。

 どういうわけかできませんでした。

 

⑤なんで失敗した?

実はwindowsではファイアウォールが正常に機能しているとpingが受信できないようになっています。

 

④でwindows10からubuntuping実行が成功したのはファイアウォールの機能で、詳細は割愛しますが要は自分がpingを送信してその跳ね返ってくる通信に関しては受信を許すという機能です。

このようにパケットを動的に見極め通信可否を判断するファイアウォールの機能をステートフルインスペクションといいます。

 

ただし、別端末が送信したpingに関しては受信を許さないので、ubuntu発のpingは成功しなかったということになります。

 

ファイアウォールの設定をいじる

windowsで次の設定を行います。 

[スタートボタン]-[コントロールパネル]-[Windows Defender ファイアウォール]-[詳細設定]-[受信の規則]にて[ファイルとプリンターの共有(エコー要求 - ICMPv4 受信)]をダブルクリックします。

この時点で赤囲み線で示した箇所がどちらにもチェックが入っている必要があります。

f:id:chirorin-forever:20210620133503p:plain

この状態で適用をクリック。

 

ubuntuからのping再度実行

ping 192.168.1.254

すると、うまくできました!

 

最後に

せっかく接続できたので、次は2台でファイルの共有を試します。

なんだかクロスケーブルにも愛着が湧いてきました。