chiroru’s 成長 blog

コンピュータネットワークについて勉強したことを残していきたいと思っています。

ubuntu20.04LTSからciscoルータへtelnet

ubuntu20.04LTSからciscoルータへtelnet接続します。

 

        f:id:chirorin-forever:20210706033233p:plain

 

すんなりできると思ったら見事に躓きました。いったん仕事へ。。

帰宅後、冷静になり再チャレンジしたら成功しましたので備忘録です。

 

f:id:chirorin-forever:20210706034658p:plain

 

結論

結論から申し上げますと、失敗した原因はubuntu側のサブネットとルータ側のサブネットが異なっておりtelnet接続できませんでした。そのサブネット変更に際しても、ubuntu20ではipアドレスを変更した後、即座に反映がなされなかったので再起動しました(反映されてないことに気づくのにも時間がかかりました。何のための確認コマンドやねん。。。)

 

これらのヒントがあれば後は一人でちょちょいのちょいの方もおられると思いますが、せっかくなので失敗の経過含め以下に残します。ただし、ユーザ名やパスワード等の設定は割愛しています。

 

ubuntu20をインストールしたノートパソコンをciscoルータ(1812-J)のFE0にクロスケーブルで接続。

 

windows10ノートパソコンから同ルータにコンソール接続し、ルータ側IPアドレスを設定。

 

FE0 → 192.168.2.1 255.255.255.0

 

ubuntu標準の端末を起動し、いざtelnet!!

f:id:chirorin-forever:20210706030737p:plain

                   telnet: unable to connect to remote host: Network is unreachable

 

なぜつながらなかったのか分からず調べてもlinuxでのコンソール接続方法ばかり出てきてしまい。手打ちでtelnetコマンドを利用するのも初めてだったせいかもうtelnetそのものが何かおかしいのではないかとすら疑いました笑。結局、この日は諦め後日リベンジすることに。無駄にunreachableについて調べてしまいました笑

 

日を跨いで冷静になると原因の仮説を組むことが出来て良いですね。結果として、とても初歩的なミスであることに気が付きました。

ubuntu側の有線のipアドレスが192.168.1.100となっており、サブネットが異なるので同じネットワークとして判断されていなかったのです。

早速192.168.4.100に変更します(この日ルータ側は192.168.4.1でした)。

f:id:chirorin-forever:20210706031701p:plain

良し!これでオッケー!!今度こそできるはず!!俺はtelnetを信じてる!!

 

 

結果は。。。。。できませんでした!

 

 

なんで!なんで!と眺めているとIPアドレスが反映されていないらしいことに気が付きました。なぜかは分かりません。

f:id:chirorin-forever:20210706032039p:plain

↑ 192.168.4.100が反映されていない。

色々試していたので変更前のアドレスが192.168.1.100ではなく192.168.3.100となっています

 

再起動したら反映されました。

f:id:chirorin-forever:20210706032356p:plain

良し!泣きのもう一回!!

 

f:id:chirorin-forever:20210706032927p:plain

telnet接続できました!!